本文へスキップ
 公益財団法人アイザワ記念育英財団

ご寄附のお願いdonating

   
 公益財団法人アイザワ記念育英財団は「大学生及び大学院生に対し奨学援助を行い もって社会有用の人材を育成すること」を目的として平成3年3月1日に設立され(旧名称: 財団法人アイザワ記念育英財団)、今年で22年目を迎えました。今日の発展がありますのも、 ひとえに皆様のあたたかいご指導とご支援の賜物と心より感謝申し上げる次第でございます。 今後、この奨学制度をますます発展させていくためにも、当財団の活動意義をご理解頂き、 さらなるご支援をお寄せ下さいますよう心よりお願い申し上げます。お寄せいただきました寄附金は、当財団が取り組みます公益事業にて有効に活用させていただきます。
 なお、当財団は、平成22年9月1日をもって「公益財団法人」へ移行したことにより、 「特定公益増進法人」に該当することになりました。特定公益増進法人への寄附金は、 税法上の優遇措置の対象となります。


▽お申込み方法

寄附申込書(PDF)」にご記入の上、当財団まで郵送またはFAXにてお申込み下さい。           なお、誠に勝手ながら、ご寄附は、1口10,000円からとさせていただきます。


▽お振込み方法

寄附申込書(PDF)」をご提出いただいた後、下記口座までお振込み下さい。

銀行名・支店名 三井住友銀行 日本橋東支店
口座番号 (普通)7498957
口座名義 公益財団法人アイザワ記念育英財団 指定寄附金積立資金 理事長 松田紘一郎

▽領収証のご郵送

寄附金のご入金確認後、領収証をお送り致します。    
本領収証は、確定申告時に必要となりますので、大切に保管して下さい。

▽優遇措置

(1)個人によるご寄附の場合    

【 所得税の控除 】
個人の方が当財団に対して2千円を超える寄附をされたときは、寄附金控除として、 下記の金額が所得から控除されます。
(寄附金額と所得金額×40%のいずれか少ない金額−2千円)

【 個人住民税の控除 】
一部の地域(都道府県、市区町村の条例で指定された地域)にお住まいの方は、住民税の控除を受けることができます。詳細につきましては、当財団までお問い合わせ下さい。

(2)法人によるご寄附の場合

一般の寄附金とは別に、以下を限度として損金算入されます。
(所得等の金額の5%+資本金等の金額×0.25%)× 1/2 …※
 ※特定公益増進法人に対する寄附金に係る損金算入限度額 +  一般寄附金に係る損金算入限度額 

▽申告方法

確定申告書に当財団が発行した領収証を添付する必要があります。税金の詳細につきましては、お近くの税務署にご相談下さい。

▽お問い合わせ

ご質問等につきましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。






公益財団法人アイザワ記念育英財団

〒103-0027
東京都中央区日本橋1-15-3組橋ビル